Dharma Budaya

日曜ガムラン

コンサート風景

ダルマ・ブダヤが月1回行っている約2時間のガムラン体験教室、「日曜ガムラン」。
もっとジャワ・ガムランを知ってもらおう、と開催しています。
子供から大人まで、どなたでも気軽に参加できます。
まったくの初心者からガムラン歴のある人まで大歓迎です。いろいろな楽器を体験できます。
ガムランは打楽器中心ですので、楽器経験のない方でも楽しめます。

「日曜ガムラン」のプログラム

その日によって少し変わりますが、だいたいの流れは以下のとおりです。

始めに、その日に体験する曲をメンバーが演奏して、みなさんに聴いて頂きます。 簡単に楽器の紹介や曲、楽譜の説明をした後、みなさんに好きな楽器を選んで頂いて、 しばらくその日の曲を個別に練習します。そして、合奏。お茶休憩をとってから、 また練習。同じ楽器を極めたり、別の楽器を試したり、好みに合わせて選んで頂いています。 そして最後にまた合奏をして終わりです。

細かい説明を省いて、楽器に触る時間を多く取っていますので、いろんな疑問が浮かぶことと思います。 慣れない音に知らない楽器ばかりでとまどうかもしれませんが、疑問、質問、リクエストなどを、どんどんメンバーにぶつけて下さいね。

コンサート風景

マイペースに続けたい方へ

一度だけの体験ではなく、メンバーとしてガムランを続けてみたい、だけど毎週の練習には行けない…、という方も「日曜ガムラン」で続けて頂けます。 月に一度ですが、だんだんと音楽の仕組みがわかり、十分楽しめます。幼稚園生から大人まで、通って頂いている方がおられます。 マイペースにガムランを続けてみたい方もぜひ「日曜ガムラン」へ。

体験から演奏へ。コンサート出演!

ダルマ・ブダヤでは、メンバーとして活動できないけれど、ガムランを演奏したい方、日曜ガムランだけでは物足りない方・・多くの人にガムランを楽しんでいただけるよう、コンサート出演の機会を設けていきたいと思っています。 「体験」からちょっと踏み込んで「演奏」へ。ガムランの面白さがさらにわかると思います。 参加していただけるのは、春と秋の大学祭のコンサートです。2007年秋の大学祭以来、毎回春と秋の大学祭には希望者を募り、出演していただいています。
(そのときの様子は、活動記録のページ内「いちょう祭」「まちかね祭」のレポートで見ることができます。)


1回だけの体験でも、長期にマイペースでも、都合に合わせて、来られる時にお越しください。

ガムランに興味を持たれた方、ダルマ・ブダヤに興味を持たれた方、
まずは「日曜ガムラン」へ!


なお、大阪大学構内で練習しているため、大阪大学の都合により、日程を変更しなければならない場合があります。以下までメールにてご連絡いだければ、もし変更があった場合には、ご連絡させていただきます。 ご連絡いただいていて、なんらかの事情で、参加していただけなくなっても構いません。

■申込みフォーム:申込みフォーム
■参加申込みメールアドレス:ws@gamelans.org
*件名を「日曜ガムラン申し込み」として、以下まで、お名前、参加人数をお伝え下さい。

このページのトップへ

日曜ガムランについてのお問い合わせ等は、下記アドレスまでメールにてご連絡ください。
メール:info@gamelans.org