日曜ガムラン

月に一度のガムラン体験教室。


■11月の日曜ガムラン
日時:2015年11月23日(月)14:00〜16:00
会場:大阪大学 豊中キャンパス 文学部 芸術研究棟 芸3講義室(旧美学棟B13教室)地図
料金:無料
ダルマ・ブダヤが月に1回行っている、約2時間のガムラン体験教室。お子様連れでも大丈夫。どなたでもご参加いただけます。
聴いてみるのと、演奏するのではまた違った味わいがありますよ!

≪注意事項とお知らせ≫
日曜ガムランに参加ご希望の方は、もし当日お越しになれなくなっても構いませんので、恐れ入りますが事前に、 参加申し込みのご連絡をお願いいたします。当日の連絡先をご連絡いたします。

芸術研究棟は入口がオートロックになっているため、到着されましたら、 連絡先までお電話ください。入口まで、メンバーがお迎えに行かせていただきます。
また、大学構内は広いです。当日迷ってしまった時なども遠慮なくお電話ください。

地図はこちら

件名を「日曜ガムラン申し込み」として、以下まで、お名前、参加人数をお伝え下さい。
日曜ガムラン担当:ws@gamelans.org



ダルマ・ブダヤが月1回行っている約2時間のガムラン体験教室、「日曜ガムラン」。
もっとジャワ・ガムランを知ってもらおう、と開催しています。
子供から大人まで、どなたでも気軽に参加できます。
まったくの初心者からガムラン歴のある人まで大歓迎です。いろいろな楽器を体験できます。
ガムランは打楽器中心ですので、楽器経験のない方でも楽しめます。

「日曜ガムラン」のプログラム

その日によって少し変わりますが、だいたいの流れは以下のとおりです。

始めに、その日に体験する曲をメンバーが演奏して、みなさんに聴いて頂きます。
簡単に楽器の紹介や曲、楽譜の説明をした後、みなさんに好きな楽器を選んで頂いて、しばらくその日の曲を個別に練習します。そして、合奏。お茶休憩をとってから、また練習。同じ楽器を極めたり、別の楽器を試したり、好みに合わせて選んで頂いています。
そして最後にまた合奏をして終わりです。

細かい説明を省いて、楽器に触る時間を多く取っていますので、いろんな疑問が浮かぶことと思います。
慣れない音に知らない楽器ばかりでとまどうかもしれませんが、疑問、質問、リクエストなどを、どんどんメンバーにぶつけて下さいね。

マイペースに続けたい方へ

一度だけの体験ではなく、メンバーとしてガムランを続けてみたい、だけど毎週の練習には行けない…、という方も 「日曜ガムラン」で続けて頂けます。 月に一度ですが、だんだんと音楽の仕組みがわかり、十分楽しめます。幼稚園生から大人まで、通って頂いている方がおられます。 マイペースにガムランを続けてみたい方もぜひ「日曜ガムラン」へ。

体験から演奏へ。コンサート出演!

ダルマ・ブダヤでは、メンバーとして活動できないけれど、ガムランを演奏したい方、日曜ガムランだけでは物足りない方・・多くの人にガムランを楽しんでいただけるよう、コンサート出演の機会を設けていきたいと思っています。 「体験」からちょっと踏み込んで「演奏」へ。ガムランの面白さがさらにわかると思います。 参加していただけるのは、春と秋の大学祭のコンサートです。2007年秋の大学祭以来、毎回春と秋の大学祭には希望者を募り、出演していただいています。

1回だけの体験でも、長期にマイペースでも、都合に合わせて、来られる時にお越しください。

ガムランに興味を持たれた方、ダルマ・ブダヤに興味を持たれた方、
まずは「日曜ガムラン」へ!


Home



PC版サイト:
http://www.gamelans.org/

お問い合わせはこちらへ
ダルマ・ブダヤ代表:
info@gamelans.org

(c)Dharma Budaya.2007